いつもご訪問ありがとうございます。

2012年07月20日

スティーブン・R・コヴィー博士にご不幸が・・・

こんばんは、
7つの習慣のコヴィー博士が
16日、79歳でお亡くなりになりました。
4月の自転車事故の影響が原因だったそうです。

そこで、今日は、哀悼の意を込めて
7つの習慣を振り返ってみたいと思います。

まず、7つの習慣とは、どんな本かというと
おそらく日本一読まれている
自己啓発・成功哲学系の本です。

日本だけでもすでに100万部以上売れ、
発売後10年以上たった今でも売れ続けています。

また、個人が自己学習用に学ぶだけでなく、
企業研修としても、数多くの大企業に採用されています。


私が7つの習慣に出会ったのは7年ほど前のことで、
この本を読んでから、自分のその時々の問題を受け入れ、
ひとつひとつ解決していく習慣が身に付きました。

また、悩んだ時には、この本を開き、
なにが問題の原因なのかを探り、悩みを解決してきました。

これまでに何回読んだか数えきれないほど
繰り返し読んできています。

7つの習慣と出会っていなければ、
今の私は無いと言っても、過言ではないほどです。

この7つの習慣とは一体どんな内容なのかというと、
以下の7つの習慣になります。

第1の習慣:主体性を発揮する
第2の習慣:目的を持って始める
第3の習慣:重要事項を優先する
第4の習慣:Win-Winを考える
第5の習慣:理解してから理解される
第6の習慣:相乗効果を発揮する
第7の習慣:刃を研ぐ

すでに読んだことがある場合には
内容をなんとなく思い出したことと思います。

まだ読んだことがない場合には、
「なぜそうすべきなのか?」
わからないかもしれませんが、

いずれにせよ、この機会に、
7つの習慣の本を開いてみるといいのではないかと思います。

7つの習慣―成功には原則があった!
この本は繰り返し読めば読むほど、
「こんなことが書かれていたんだ!」と発見がある本ですので
何かきっかけがあるたびに読むことがオススメです。

この本を繰り返し読む習慣が身につけば、
人生がぐんぐん良くなっていくはずです。

でも、本を読む時間がないとか、
本を読むのが苦手な方はDVDでは、どうですか?
http://123direct.info/tracking/af/217037/0yF2E7Vf/

どうも、最後まで読んでいただきありがとうございます。


page top
タグ:7つの習慣
posted by @コーセイ at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネージメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする